Pのカブト・クワガタ採集 雑木林を歩こう!

出かけたときのちょっとした日記みたいなものです。

ネブトはいずこに・・・。



オフシーズンには何をしようかなと考えるとやっぱり東京ネブトクワガタの探索とヒメオオの樹木捜しといったところだろうか・・・。
河川敷のヒラタ採集という手もあるが、いまいち気分がのらない。

今日は、久しぶりの平日休みなので近場の丘陵へネブト堀に出かけてみた。このネブトクワガタほど採集が難しいのはいないのではないだろうか!と思うぐらい東京での樹液採集は疲れ果ててしまった。
なにも東京ネブトクワガタがほしくてほしくて探している分けではないのだが、ただ一度生息を確認し写真に収めたいだけだ。
が、今日もあえなく撃沈!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2005/11/14(月) 23:09:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<この冬には・・・。 | ホーム | 下草>>

コメント

はじめまして。
クワ・カブblogの管理人しているものです。
実は来年は是非、天然ミヤマとヒラタを採集し、累代飼育したいと考えておりますが、ヒラタの情報が少なく詳しい方を探しております。
多摩川の河川敷でも採集できるとの噂は耳にしておりますが、もしよろしければ情報提供お願いします。
  1. 2005/11/15(火) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. モトちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

blogにまだ慣れていないPです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
多摩川下流は狛江市あたりから青梅市までの間で護岸されていないところでした大抵の所で採れます。
私の知る限りでは狛江周辺と立川周辺あたりが一番ヒラタの生息が濃いと思います。
  1. 2005/11/16(水) 09:22:58 |
  2. URL |
  3. P #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyap.blog2.fc2.com/tb.php/36-02a87b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pのカブトクワガタ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
7773位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
197位
アクセスランキングを見る>>