Pのカブト・クワガタ採集 雑木林を歩こう!

出かけたときのちょっとした日記みたいなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巾着田

彼岸1
久しぶりに寄ったら 9/15から有料の看板が・・・・。
いよいよ彼岸花一面赤く染まる日が近づいてきました。
彼岸2
一部咲いてました・・・。見頃はあと一週間ぐらいかな・・・。
彼岸3
メクレクヌギには、もうスズメバチとカナブン、コクワしかついてなかったです・・・。
もう少し早く来るようだったかな・・・。

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/15(月) 00:07:20|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鑓水散策

鑓水2
橋本から多摩美大をぬけ大塚公園を周り、東京工科大学、山野美容芸術と・・・
果たして何㌔歩いたんだろうか・・・。
鑓水1
いいクヌギがけっこうあちらこちらに残ってますね。
鑓水
本日1番のクヌギ。
久しぶりに上から下までずずっ-とメクレてました。スズメバチの数もすごかったです。
シーズン最初に1度は見に来たいと思います。

それにしてもサイカチはなかなかないもんです・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/10(水) 21:59:54|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカマダラコガネ

アカマダラコガネ
今年は、とくに昼間ふらふら歩いているせいかよく見かけます。
あまり興味もなくカナブン同様見過ごしてました。
本当にレッドデータブックに登録されている希少種なのかなぁ~と・・・。
東京では今のところそうではなさそうですが一応今回写真に納めておきました。
青梅・八王子ではまだまだ見られます。
でもいずれ見られなくなる可能性もあるんですね。

小宮のアカマダラコガネ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/06(土) 00:01:50|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマクワガタ散策

松日1
今日は、ちょっと時期が遅いかもしれませんが町田方面のミヤマクワガタ散策に行って参りました。
今回は、ミヤマ☆仮面さん&チビミヤマ☆仮面ちゃんも同行です。
人の目が多い方が見つける確率があがります。チビミヤマ☆仮面ちゃんはとっても目がいいんです。

待ち合わせの時間まで時間がありましたので、一人でちょっと散策に行って参りました。
天然記念物のオオツクバネガシ、明治13年以前よりこの辺りの歴史を見てきた巨木です。
どんどん自然が無くなっていくのをずっと見てきたんでしょうね。
ミヤマ仮面2
午後は、3人で周辺探索です。
ミヤマクワガタの生息実績有りのポイントを見てまわりましたが、残念ながら
見つけることはできませんでした。
2時間近く歩き回りましたがチビミヤマ☆仮面ちゃんは最後までへこたれませんでした。
お父さんに鍛えられているんですねぇ~∈^0^∋。
また機会がありましたらこの辺りをまわろうと思ってます。

ミヤマ☆仮面さんにずっと運転して頂いてもらって・・・ありがとうございました。
おつかれさまでした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/01(月) 23:46:13|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pのカブトクワガタ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
167位
アクセスランキングを見る>>

