Pのカブト・クワガタ採集 雑木林を歩こう!

出かけたときのちょっとした日記みたいなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波実験植物園

つくば

つくば実験植物園に行ってきました。筑波大の前にある国立博物館です。
ここは、日本の植生を分けてあるので樹木を覚えるにはとても良いところです。
常緑広葉樹林帯は、シイ・カシ・タブが勢揃い!
つくば1

ゆっくり見ると2時間はかかります。
  1. 2008/06/25(水) 22:44:16|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前の公園

七森

病院帰りに小雨交じりのなか立ち寄って見ました。
某駅前、マックから歩いて5分の学校横にあるわずかに残った林。
けっこういじめられているようですが、昼間からクヌギにオオスズメバチとコクワが・・。
開発されてもちょっと自然が残っていればまだまだいるもんですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/22(日) 23:50:45|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シラカシとクワガタ

シラカシ1

今年最小34ミリ。
10年間同じ森・公園を周り長年同じクヌギメクレの木を何本も見てきました。
今まで徘徊してきた中で今年が一番樹液がでていない、または少ない年のようです。
樹木が樹液を良く出すピークが過ぎたのかそれとも周辺の整備・公園化の影響なのかも
しれません。
とくに今年は、スズメバチに出会う数がとても少ないです。
逆にシラカシは、よく樹液がでています。
シラカシ2

今日は1本の木に、ヒラタ3,ノコ4,コクワは、ざっと20以上ついてました。
不思議な物です。
シラカシ3

珍しく良く出ているクヌギの樹液のメクレ奥に逃げ込むヒラタクワガタ、54ミリ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/20(金) 23:24:47|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花さんヒラタ

花さんヒラタ

夕べは、花さんを無理矢理拉致して小平-府中あたりをウロウロしてまいりました。
久しぶりに噂の花さんポイントへ行くと50オーバーのヒラタ君にお目にかかれました。
前回来たときは見られませんでしたが、今回は見事50オーバー
300坪ぐらいの小さな林なんですがいる所にはいるもんですね。
その後深夜12時過ぎまであっちこっちまわりましたが樹液の出は今ひとつかな・・・。
花さん、おつきあいありがとうございました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/14(土) 23:10:54|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヒラタクワガタ

ヒラタ1

光りを当てられウロからちょうど出てきた大きめのヒラタクワガタ
ヒラタ2

サイズを計ってみると久しぶりの55オーバーの57ミリ
今日のように雨が降りそうで降らない日は、ヒラタ日よりかもしれない。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/11(水) 23:51:40|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スズムシ

スズムシ

続々孵化中、10年目の飼育です。
今年も玄関は大合唱祭でしょう。
  1. 2008/06/08(日) 23:22:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

獣道を歩いてきました。

加治1

もうしばらくすると立ち入り禁止になる聖域の森ゾーンを歩いてきました。
この区域は一切手を付けずに放っておくとのことです。
加治2

良い湿地もあるのできっと生き物たちの楽園として残るのでしょう。
ただただ歩き疲れました。

夜は、「そのときは彼によろしく」のDVDを見て寝ます。
沼地がでてくるんですが、山梨のオオクワ産地の一部なんですよね。
  1. 2008/06/02(月) 00:31:27|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pのカブトクワガタ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
163位
アクセスランキングを見る>>

