Pのカブト・クワガタ採集 雑木林を歩こう!

出かけたときのちょっとした日記みたいなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルーデンス立川

結婚

今日は、職場関係の結婚式に呼ばれて行きました。
庭がとても素敵な式場で、人気があるようですね。
ここにお呼ばれしたのは、今回で4回目です。
たっぱがある人は、似合いますね-!。
  1. 2008/03/30(日) 23:34:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散策とミヤマ仮面さん

七国

今日は、ミヤマ仮面さんとクワガタ談義してきました。
橋本駅のスタバで1時間ちょっと・・・。
とてもレスリングをやっていたとは思えないほどの好青年でした。
カプチーノまでごちそうになってしまって・・・。
年から言ったら私がおごらなければいけないのに・・・。
そのあと里山散策してきました。
ルリ

歩き疲れました・・・。
  1. 2008/03/26(水) 23:06:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オニグルミの樹液

うめ

成木川の梅は、今満開です。
ヨコヅナ

オニグルミの樹液。
まだ発酵はしてませんが、ダラダラ状態です。
その周りでは、ヨコヅナサシガメが近寄ってくる昆虫をきっと待ちかまえているんでしょう。
  1. 2008/03/23(日) 23:00:38|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カクレミノ

この木は、樹皮だけだとまず見分けられないです。
葉もアヒル型の形をしてないとダメですね。この木は1本の木になぜか葉の形が丸かったり、ヤツデみたいだったり統一性がないので判別に困るけど、逆にそれが決めてにもなる不思議な木です。
今回でなんとか覚えたので、もし雑木林でみかけたら、ツインテールの尻をしたタテジマカミキリとやらを見つけて見たいものです。
(ツインテールって知らない人多いだろうなぁ~)
  1. 2008/03/16(日) 23:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年金確認通知

家のカミさんの年金記録のお知らせが届きました。
あけてビックリ、学校卒業してから保育園で働いていた約10年分の記録が
載ってなかったのです。
結婚して名字や住所(2回)も変わったとはいえ、まさか記録が無いというのは・・。
カミさんは、就職してからずっと給与明細を残していましたので
(これもすごいと思います。(^^ゞ)
訂正書を送り返せば問題ないと思いますが、それにしても
本当だったとは・・・。
転職したり住所、名字が変わった人は本当に要注意ですね。

今、年金問題が騒がれて我が家の場合は良かったと思いました。
あと20年もたったあとに記録ないです。なんて言われた日には・・・。
  1. 2008/03/15(土) 21:43:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつか眠りにつく前に

百草園2

百草園の梅の庭園の向こうに大きなスダジイ
梅が有名ですが、尾根にはシイ・アラカシ、奥にはクヌギ・コナラの二次林
スダジイが多いのにはびっくりしました。

映画

何気なく見た映画
「いつか眠りにつく前に」
人生の終わりに最後に名前を思い起こすのは誰の名前だろう?
自分だったら人生の終わりに何を思うんだろう・・・なんて考えさせられた映画です。
10、20代とちがい、40も過ぎるとこういう映画はいろんな意味でわかる気がします。
「スターダスト」のクレア・ディンズ、キャストがすごいひとばかり・・。
http://www.itsunemu.jp/
後悔してませんか?
  1. 2008/03/12(水) 23:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥武蔵遊歩道

奥

奥武蔵遊歩道をのんびり歩いてきました。
気温が高かったせいかこの時期にしては汗だくです。
この辺りは、針葉樹だけでなく人の手が入っている広葉樹も多く
いまでいう里山的な雰囲気はたっぷりあります。
奥2

ただ花粉がすごくて・・・。風が吹くと辺りが白くみえるんですよね。
ビンに入れて持って帰ろうかと・・・。
  1. 2008/03/09(日) 22:32:11|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霞丘陵

平松

霞丘陵のはずれに10メートルはあったといわれている松の跡碑
ゴルフ場がなかったらこの辺りはすごかったことでしょう。

平松2

今の時期、下を歩くと花粉の雨です。さすがに花粉症ではなくても眼がゴロゴロしてきます。

中国でもこの人の本はうられているんですね、驚きです。
http://www.shufuman.com/book2676040
  1. 2008/03/01(土) 22:51:21|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pのカブトクワガタ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
167位
アクセスランキングを見る>>

