Pのカブト・クワガタ採集 雑木林を歩こう!

出かけたときのちょっとした日記みたいなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大谷石地下採掘場跡

ooyaisi-1.jpg
ooyaisi-2.jpg
神秘的でよかったぁ-!! とても日本とは思えない!
  1. 2016/09/18(日) 23:13:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アベマキの樹液

hibiya1
日比谷公園にあるアベマキ。毎年樹液を出しますが今年はスズメバチが多かったせいかポ-ルで囲われてました。

hihi2.jpg
このあと聖路加看護大学で日野原 重明先生の講演を聴いてきました。とても102才には感じられません、すごい!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/10(日) 22:43:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コクワの戦い

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/20(土) 00:12:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小山内裏散策

小山内裏1
晴れていれば丹沢山塊がくっきりと見える予定だったんですが・・・。
この辺りは住宅ラッシュなんですね。
小山内裏2
この公園はクヌギがとても多く、昼間から目立つ所のメクレにノコギリやコクワ、カブトムシがいます。
親子ずれが虫取り網もって公園内を探し回ってます。

今日も歩き疲れました・・・。
  1. 2008/08/21(木) 23:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカハネムシ?とコクワ始動

ホタル

最近少しは他の昆虫にも目が向くようになってきました。
でもほとんどわかりません。
実は気がつかないうちに貴重な昆虫を知らず知らずのうちに見ていたりしているのかもしれません。
なのでとりあえず写真だけは撮るように心がけ始めました。
図鑑で見てみるとアカハネムシが一番似ているかな・・。
ベニボタル、ニホンベニコメツキ,ムモンベニカミキリなどにもよく似てますね。

ヨル

隙間にコクワ発見!写真だとわかりずらいですが・・。
もう少しすると屋外本格活動することでしょう。
  1. 2008/04/27(日) 23:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

散策とミヤマ仮面さん

七国

今日は、ミヤマ仮面さんとクワガタ談義してきました。
橋本駅のスタバで1時間ちょっと・・・。
とてもレスリングをやっていたとは思えないほどの好青年でした。
カプチーノまでごちそうになってしまって・・・。
年から言ったら私がおごらなければいけないのに・・・。
そのあと里山散策してきました。
ルリ

歩き疲れました・・・。
  1. 2008/03/26(水) 23:06:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カクレミノ

この木は、樹皮だけだとまず見分けられないです。
葉もアヒル型の形をしてないとダメですね。この木は1本の木になぜか葉の形が丸かったり、ヤツデみたいだったり統一性がないので判別に困るけど、逆にそれが決めてにもなる不思議な木です。
今回でなんとか覚えたので、もし雑木林でみかけたら、ツインテールの尻をしたタテジマカミキリとやらを見つけて見たいものです。
(ツインテールって知らない人多いだろうなぁ~)
  1. 2008/03/16(日) 23:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pのカブトクワガタ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
240位
アクセスランキングを見る>>

